訪問診療等におけるオンライン資格確認(居宅同意取得型)について
《訪問診療等におけるオンライン資格確認(居宅同意取得型)について》
・モバイル端末等から、マイナ資格確認アプリ(居宅同意取得型)を用いて資格確認が可能となり、患者宅等で保険資格を確認することができます。
・2回目以降の訪問においては、当該医療機関等との継続的な関係のもと訪問診療等が行われている間、 医療機関等において再照会機能を活用した資格確認を行うとともに、薬剤情報等については、初回時の同意に基づき取得可能となります。
※マイナ資格確認アプリ(居宅同意取得型)とは?
訪問診療等において、モバイル端末から本人確認を暗証番号又は目視確認により実施するオンライン資格確認のアプリケーションです。
モバイル端末のアプリ上で患者の薬剤情報・診療情報・特定健診情報の提供同意及び処方箋の発行方法の登録等並びに患者の資格情報の取得等が可能となります。
※マイナ資格確認アプリとマイナ在宅Webの違いとは?
マイナ在宅受付Webは、医療機関ごとに専用のWebページにアクセスすることで利用できますが、二次元コードやURLが分かれば端末を選ばずに利用できるため、本人認証時には、マイナンバーカードの暗証番号が必要です。
一方、マイナ資格確認アプリは、各医療機関等に設置されている資格確認端末からアクティベーションコードを発行する等の事前準備により特定の医療機関のモバイル端末でのみ作動するものです。そのため、患者の本人認証の方法として、暗証番号の入力に加えて、マイナンバーカードの顔写真と患者の顔が同一であるかを医療関係者等が目視により確認(暗証番号の入力が不要)することが可能となります。


